小鳥ちゃんと父鳥さん

ただの旅行記置き場

台湾に行ってきました☆

せっかくの20周年なので、行ったことの無い場所に行って見たいなとずっと思っていて、思い切って行って来ちゃいました!台湾に!
ソウルの旅行記もまだだけど、先に記憶が薄れないうちにこっちを先に書いちゃおう。

ソウルコンは日曜しか参戦できなかったのでエリペン相方を誘って台湾コン行って来ました。
公示が出て割とすぐ決断したw(安定のフッ軽)
韓国以外のアジアは人生初めてなので超どきどきでしたが、台湾在住の某さんをはじめとした台湾エキスパートの皆様のおかげでそれはそれは超充実した旅になりました!

10/12 新千歳空港→台湾桃園空港

空港に着いてチェックインも済ませ、いざ出国!な時にVの通知がーーー!!!

まさかのジニVでした!!!嬉しい!!!行く前から幸せな気分に💛

(サングラスに永遠に反射するジニかわゆす)

飛行機は勿論お初のチャイナエアライン
最近B747から新型のB777CTS線にも導入されたらしく、機内めっちゃ綺麗でした。
モニターもタブレット端末のように操作がスムーズで、画質も素晴らしく・・・!

機内食が牛肉料理と豚肉料理が選べました。
豚肉大好きなのでもちろん豚肉チョイス。
これめっちゃ美味しかったです。今まで食べた機内食の中で一番美味しかった。
付け合せのサラダも生ハムつきでした。

食後にCAさんがコーヒーやお茶を淹れてくれるのですが、「水いかがですか~」って来たので、頂いたらなんと白湯でした。
機内は少し寒かったので結果オーライだったw
映画も充実していてインクレディブルファミリー観てきました。

向かい風の影響もあり、定刻より20分ほど遅れて到着。新千歳から4時間半くらい飛行機乗ってた。
定刻で着いてたらイミグレ手前でキムドンワンに会えていたかも・・・。
イミグレがめっちゃ並ぶと事前に聞いていたので超覚悟しましたが、結局20分ほどでした。混んでるときはもっと並ぶと伺ってたのでこれでもマシな方かと。

そして異国に着くなり、早速洗礼を浴びる俺氏・・・。

まさか爆音笛の矛先がおばちゃんだと思わんやん。。。

イミグレ通過後はスーツケース既に流れていたので、無事ピックアップして、両替をして、到着ロビーへ!
ありがたいことに4名のシナペン仲間のお姉さま方がお迎えに来てくださっていたのですが言われていた出る方向間違えて変な感じで合流w(ごめん)
相方とも合流して、台湾の交通カード「悠遊カード」を購入しに行きました。
ネットで調べたときは到着ロビー出てすぐのカウンターで買えるよ!と書いてあったのですが、どうやらコンビニのほうが種類が充実しているらしく、地下のセブンイレブンへ。
本当に迷うくらい豊富な種類の悠遊カードが売っていました。しかもどれも可愛い。

私はバズライトイヤーの、相方はミニーの悠遊カードを購入。
ストラップ型です。T-Moneyのストラップ型より全然可愛い・・・!!!
500元チャージして、4日間で何回も地下鉄乗ったけど、120元ほど余りました。安い・・地下鉄安いよ・・・。

そして台湾エキスパートオンニの金魚のフンになり、MRT乗車。
第二ターミナルが始発駅なので座れました。
スーツケース置き場もあるし、座席でスマホの充電も出来て快適でした。
台北駅まで約40分。お話していたらあっという間でした。

台北駅到着後は地下道を歩いて松山新店線北門駅へ。
北門から4駅で今回の会場の最寄駅でもある台北小巨蚕駅到着です。
会場すぐのホテルを予約していたのでチェックインを済ませ、いざご飯!
北門で合流した台湾在住のHさんガイドの元、こちらのお店へ。

4travel.jp

香港料理のお店とのことでしたが、めっちゃ美味しかった~~!!
7人で行ったので色んな料理が食べれて大満足。
腹はちきれるくらい食べたw

10/13
朝活!
同宿メンバーでホテル近辺でろんぽー!
ノーマル味、かに味噌味、あんこ味・・・美味しかった~~
牛肉麺と、チャーハンも。
やっぱり人数多いとシェアできる品数多くて最高。
小籠包は四日間毎日食べましたが(←)ここが一番美味しかった!

www.taipeinavi.com

その後は近所のフルーツティーのお店でテイクアウトしてきました。

私はトロピカルフルーツが色々入ったやつ、相方はキウィ。
量がめっちゃ多くてお腹たぷたぷになりましたがすっきりしてて美味しかったです。

台湾すごい。。。美味しいものしかない。。。
私自身が今回変な食べ物あまり冒険しなかったのもありますが、「なにこれ!まっず!!!」みたいなもの全然なかった。

ホテルに戻り、軽く昼寝をして、それでもスタンディングの整列まで時間あったので、会場付近の様子見してきました。

台北アリーナの外観。近代的なデザインで素敵。

ホテル横のデパート?でインスタの写真を印刷できる機械があったのでSHINHWA OFFICALの写真と翌日に自分で撮った写真を印刷してみました。
柄も選べて、お値段もお手ごろでした。2カットで1枚50元です。

会場では無配が色々やっていたのですが、ホテルにチケット置いて来ちゃって何も貰えず一旦ホテル帰還w(会場近くてよかった~)
チケットを片手に再度台北アリーナへ!お水とピケットと団扇を頂きました。

現地のシナペンさんが私たちが中国語わからずぽかーんとしているとまず韓国語で「韓国人?」って聞いてきて(うちら二人でいると日本人だと思われないw)、韓国語で「いいえ、日本人です」と言うと日本語わかる方が大体近くに居て、日本語で話しかけてくれました。
ほんとシナペンの語学力はどこよりもすごいと思うwwwみんな何ヶ国語あやつれるの・・・。

他の無配はどこも列が長かったので早々に引き上げ、会場内に入ってみると、リハの音がー!!
5,6曲分ほど聴いてきました。勿論お兄さんたちの(生)歌声つき。

またまたまたホテルに戻り、一時間ほど休憩。
その後スタンディング装備に変身して、いざ待機列へ!
このあたりで雨がぱらついてきました。さすがお兄さん達・・・。
そしてスタンディング並ぶ時にモーゼの十戒を体感w

からの雨脚が強くなり軽く滝行しながら待機(4年ぶり2回目←Mコン日本以来)ww
というか私、スタンディングは3年ぶりでした!前回が2015年アンコン。
Zeppペンミがあったからすっかり忘れてたけど。

A区だったので一番最初に入場できたのはありがたかった~
今回人数少なかったのもあってまさかの最前確保・・・!!!

無事60番ほど後ろだった相方も斜め後ろに合流できて一緒に観れました。
最前とはいえ、中華系のコンサって舞台と客席の距離が遠いので、ソウルでいう5,6列目(もしくはそれ以上)の距離感でした。
それでもお顔はハッキリ見れるし、手振ってくれるし、よかったーーー生きててよかったーーー!!!
もみくちゃになることもなく、比較的快適なスタンディングでした。毎回このくらいでお願いしたい。
Zeppペンミ(二日目)が本当に最悪だったので天国に感じました。
右隣が現地ペンちゃんで、左隣が韓国ペンちゃんでした。
韓国ペンちゃんとお互い中国語わからない同士で「わっかんねぇー。。今なんて言ってたの??」ってその韓国の子がさらに隣に居た韓国語できる子に場内のアナウンス通訳お願いしてそれを伝言して貰ったりしてほかほか空間でした。

コンサのレポはまた別記事にて・・・!!!

公演後はまたまたHさんガイドで松山の夜市へ。

胡椒餅!アッツアツで全然具にたどり着かないwww
でもすごーく美味しかったです!!

みんな思い思いの食べ物で食べ歩きしました。
私は胡椒餅のあと、イノシシの肉のソーセージも食べました。
が、食べるのに必死で写メなしww
普段ジビエとか好きなのでたまらなく美味しかったです。

その後口の中がしょっぱくなってきたのでキウィジュース飲みました。
キウィだキウィだ(Cr.しんへそん)

sungdy

このキウィジュース売ってた店の店員さんがなかなかノリが良い兄ちゃんで、へペン達がキウィだキウィだ!言ってたら遠い目をしてたのが面白かったw

そして終電に乗って、ホテルへ戻り、風呂入って、オフトゥンで気絶(爆睡)www
スタンディングで足めっちゃ疲れたけど、柵に寄りかかれたのでZeppのペンミよりマシでした。

10/14
この日は1日フリーだったので観光へ。
某ミヌペンちゃんにおすすめしてもらった麺線というソウルフードを求め西門駅へ。
西門駅は東京でいう原宿のような街で、午前中にも関わらず人がたくさん!!
こちらのお店で麺線(小)を注文。

www.taipeinavi.com

小サイズでもなかなかのボリューム!!!
またまたアッツアツで猫舌の私は大苦戦でしたwww
パクチーが良いアクセントになっていて、すっごく美味しかったーー!!!

腹ごしらえもほどほどに、今度はずっとやってみたかった台湾シャンプーへ。
中山國小駅のお店へ。

4travel.jp

初めてで不安だったので日本語通じるお店にしました。
杏仁シャンプー、ミントヘッドスパ、マンゴーコンディショナーをチョイス。
途中でお写真タイムもありました~!
何も言っていないのに小鳥を乗せられたwww

気持ちよさ過ぎて永遠にシャンプーされたいと思いました。。。
お値段は他より少し割高なのでローカルなお店にも今度は挑戦したいです。
でもここのお店もまた行きたい~!!!

シャンプー後は中山駅でお土産を買い、ホテルに戻り休憩。
前日も行ったホテル横の建物内のお店で遅めのランチ。

またまたロンポーwww

その後はTwitterで教えて頂いたかき氷屋へ。

www.taipeinavi.com

10月までの期間限定営業だったのでギリギリセーフ!
生マンゴー美味しかったです。カレーみたいなビジュアルwww

そして再び中山駅で相方が金魚茶購入。
かわいらしい見た目で味も美味しかったです。
私はスーツケースの容量不足により購入断念・・・。

またまたホテルに戻り、仮眠をして(笑)、二日連続の夜市へ!
あまりお腹減っていなかったので買い物中心で、食べ物はカットマンゴーを食べ歩きして、タピオカミルクティー胡椒餅をテイクアウトしました。

(飲爆ってwwwwww)

買い物はタピオカ用のスリーブとマグネットとスマホのガラスカバーを購入。
スマホ関係の物が日本より安くてびっくりでした。

22時半頃まで遊んでホテルに帰還。
相方は早朝便だったので終電で桃園空港へ行きました。。
今回の旅しょっぱなから5人以上仲間が居たのにいきなり1人になってめっちゃ寂しかった~

10/15 台湾桃園空港→新千歳空港
私は8時半の便だったのですが、桃園の混雑も考慮して5時前にホテルチェックアウトしました。
チェックアウトした時間帯フロントに昼間はいない夜勤のおばちゃん1人でしたが、日本語ペラペラで超親切でした。
空港までのタクシーも手配してくれて、Uber使おうと思っていたけど使わずにあっさり空港行けちゃいました。
タクシー乗り場のおじちゃんも日本語ペラペラで「空港はモモかな?」って言われてwww

運転手さんにターミナルと航空会社も全部中国語で説明して下さって、筆談の紙とか用意した意味全くなかったw

毎日眺めてきたアリーナともお別れ。

日中だと桃園空港まで1時間くらいかかるそうですが、早朝で空いていたので40分もしないで着きました。
チェックインもさほど混雑していなく、出国は15分ほどでした。あと1時間遅かったらこの倍時間かかっていたかも。
出国後は超暇だったのでフードコードで朝ろんぽーして・・・

免税店街を散策して、人の少ないベンチでカメラ内の写真整理してまったりしてました。
各ゲートが色々ファンシーで面白かった。

帰りもチャイナエアラインさんにお世話になりました。

機内食はポークスパゲティをチョイス。こちらも美味しかった!

あとはひたすら機内で爆睡してたらあっという間に4時間のフライト終了。
定刻で新千歳に着きました~。

初めての台湾旅でしたが、親切な皆様のおかげで超楽しめました!ありがとうございました!
札幌から来た私からすると台湾は札幌の夏くらいあったかくて終始半袖でしたww

台湾はある程度の英語も通じるし、場所によっちゃ日本語も通じるので中国語わからなくても全然大丈夫でした。
(でも中国語わかるようになりたい・・・!)
秩序もしっかりした国で現地の方の人柄も良くて、食べ物も口に合って大満足。

またお兄さん達コンサートやろう・・・!!!

www.instagram.com
台北アリーナ良かったし、お兄さん達もお気に入りの会場みたいだから是非台北アリーナで!!!

私は香港とジニキャンプは行けないので、また次の機会を楽しみに仕事します~!

それではまた次回の記事でお会いしましょ~