小鳥ちゃんと父鳥さん

ただの旅行記置き場

2019年初渡韓

2月末~3月にかけて、秋のシナコン以来に韓国へ行ってまいりました。
韓国が海外であるということに対する自覚が無いからか、ついにやってしまいました。(パスポート紛失とかじゃないよ←)
帰国してから起きた事件だったので、遠征自体は疲れが少し溜まりましたが、楽しめました!
そのやらかし話は後ほど・・・。

今回の目的な2つ。1つはいつものあのスポーツの超重要な試合を見届けるため。もう1つの目的は我らがキムドンワン先生のミュージカルでございます!

2/28
母と二人旅・・・と思いきや今回は超重要なビッグマッチが行われるだけあって、他の観戦仲間も一緒に韓国へ。更には現地でも何名か合流w
韓国ビギナーたちのガイド役を頼まれていたので行きの飛行機搭乗から入国、Tマネーのチャージや地下鉄の乗り換えまで何もかも教えないといけなかったので、なかなか大変でした(^_^;)
1名だけ本当に韓国旅行に関して予習ゼロで来た猛者がいて、入国カードも税関申告書も寝過ごして書いていなくてどうなるかと思いましたが(笑)、イミグレも待ち0人でほっと安心しました。(仁川空港の到着サテライトからターミナルまでのシャトルも「これ乗るのに、お金払うの?」って言ってきたくらい何も知らないw)(ちなみに界隈ではプチ有名人な我らが応援団長←)
いいんです。みんな推しチームのことしか考えていない人達ですからwそれでいいんです。
にしても乗った飛行機が8割強韓国人で、残りの日本人のうち半分以上は試合目当てでリンクに行く人だった気がw

試合は仁川市内が会場だったので、今回の滞在は富平駅エリアでした。
ここの東横インは駅前にあるし、開業したばかりで綺麗です。

www.konest.com

オープン記念セールということで、宿泊料金がめちゃ安かったです。
朝食も日本の東横イン同様、無料で提供だったのですが、私は朝起きれず1回も食べませんでした。
韓国ビギナーの皆さんも日本語が通じることもあって、安心して泊まれるし、よかったです。

試合が19時からだったので、夕方にチェックインして、会場に向かうことにしました。
会場に向かう前に・・・ちょっと寄り道。

www.konest.com

富平駅には超巨大な地下街があるんです。まるで迷路のような作りの地下街ですw
ここで今流行りのうさ耳を買って、試合に勝ったら選手にあげよう!と思って、地下街を爆走www
無事ホテルの最寄り出口に割と近いお店で買う事ができました。
店員さんも非常に親切でひとつひとつ耳に空気が通るか確認してくれたり、世間話をしたり、素敵なお店でした。
お値段は白いうさ耳が5000ウォン、ピカチュウの耳が1万ウォンでした。

富平駅からタクシーに乗って、試合会場へ。
仁川市では有名は競技場が集まる運動公園にあるリンクなのですが、運転手さんが場所が分からないこと分からないこと・・・。
これにはびっくりでした。5人いたのでタクシー2台分、運転手さんに韓国語で説明してどっと疲れました。
やっとのことで会場に到着。到着するなり、北海道ローカルのマスコミの方々が我々を撮影している・・・すごい状況。
廃部報道からかなりの頻度でローカルニュースに取り上げて頂けて、いろんな人にこの状況を知って頂ける点に関しては本当に感謝しております。
職場でも朝出勤するなり、ニュースで試合のことが放送されるおかげで、「勝ってよかったね!」とか「残念だったねぇ」とかいわれるようになりました。
今までこんな経験なかったので、びっくりしました。

対戦相手の韓国チームのオーナーのご厚意もあって、なんと招待券で入れちゃいました。

試合は・・・危なかったけど、なんとか勝利!

하이라이트 | 대명킬러웨일즈 vs 일본제지 크레인즈 | 2019. 2. 28

この勝利でプレーオフ決勝(野球でいう日本シリーズ)に進出しました。
またこれでチームの最後の試合が延びました。
廃部報道からここまで、まるで漫画のような展開の試合ばかりで、そんな試合を沢山観れた私は幸せ者だな、と思います。

結局、3月に行われた決勝の結果、準優勝ではありましたが、本当に素晴らしい戦いを見せてくれました。
そして、3月末をもって正式にチームは廃部になりました。
フォロワーさんにも署名に参加していただいた方もいらっしゃって、感謝の気持ちでいっぱいです。
嬉しい事にチーム存続への大きな一歩となる、新チームの運営会社が設立されて、リーグの加盟も無事内定しました。

なんとファンからの募金だけで1000万円もの支援が・・・!!!
これからも茨の道ではありますが、私もできる限りのことをやってサポートしていきたいなと思っております。

試合後、チームのムードメーカーさんに例のうさ耳帽子をプレゼントしました。
ブログにも載せてくれたり、これをかぶってテレビに出たりw期待以上でした(*^_^*)
推しさんもニコニコしながらジュースをくれましたw

夜は23時頃になってしまいましたが富平の飲み屋街へ。翌日が祝日ということもあって夜中なのに活気があってすごかった!
どの店も結構混雑していたので、チェーン店だけどみんな韓国に滅多にこない人達なこともあり、テンション爆上げで (笑)セマウル食堂へ。

ほとんどのメンバーが出国から何も食べてなかったので、深夜だけどめちゃめちゃ食べて、お店のイモ達に驚かれました。

実はこの試合に負けたら土日も試合があったのですが、あっさり勝ってしまったため、帰国日まで全員暇人にwww
やることもないので、1日帰国を早めました。

3/1
お昼から例の応援団長のお買い物にガイド兼通訳(になっているか分からないけど)としてお手伝い。
娘に服を買ってあげてたり、キムチを市場で大量買いしたりしてました。

富平の市場、風情が漂っていて素敵でした!

観光客も少ないから、刺激が欲しい方(?)に超オススメです!
その後は一緒にソウル市内に移動し、解散。
私と母はROOF ANDへ。

前から母が行きたがっていたのでやっと連れて行けました。
私もジニさんのサイン会以来2回目。
今回は定番メニューのあわチョコにしました。
めっちゃ混んでいたのですが、なんとたまたま空いた席がAguTVでお兄さん達が座っていたお席でした。
その前に座っていたのが明らかに大陸のチャンジョさんだったので、やっぱりシナペンはここに座る運命なんですかねw
サインも増えておりました。今度行くときはタンブラー買おうかしら。

この日は元々試合が無い日だったので、事前にドンワンさん主演のミュージカル『ジェントルマンズガイド』の水原公演を観賞することにしてました。
チケットはかなりギリギリに予約したのですが、端だけど4列目のチケットをゲット。
母と一緒に会場のある水原へ。
会場はSKアトリウムという所でもちろん私も母も初めての場所です。
日本語で調べても行き方の口コミが少なかったので、NAVER地図で検索しました。
舎堂駅から中距離バスに乗るのが一番行きやすい方法だったので、いざ舎堂駅へ。
駅に着くとバス乗り場に人!人!人!でびっくり。
ここから色んな郊外の街に行けるようになっているんですね。
私の乗るバスも待ってる人がすごくて乗れるか心配になりました。
ドキドキしながら列が進むのを待っていると到着したバスの窓に残席数の表示が。
Tマネーのタッチと連動して残席数が分かるようになっているんですね。
普段あまり気にしていなかったから知らなかった・・・。
よく見たらNAVER地図にもちゃんと残席数が表示されていました。
なんとかギリギリ席に座れました。もう少し後ろだったら水原まで立ち乗りだったかもしれませんw
20分ちょっとバスに揺られ、会場に着きました。

念のため早めに着いたので会場内のカフェテリアでお茶をして、まったり。
チケットも無事引き換えて、いざお席へ。
韓国でミュージカル観るのは4年ぶり?だったかな。見やすい会場で良かったです。
ジェントルマンズガイド、私好みのコテコテのコメディでめっちゃ面白かったです!
すでに鑑賞された方々からも面白いよ~と言われていたので期待していたのですが、期待以上でした!
セットもとても凝っていて、驚きました。
途中でスケートのシーンがあって、思わずほっこり。

北国人として嬉しくてついグッズまで買ってしまいましたww
1回しか鑑賞できなかったのが心残りですが、色んなアドリブがあって面白かったので他の公演も観たかったです。

帰りは夜遅くて退勤ペンミも無かったので、終電になる前にそそくさとバス停へ。
他のチャンジョちゃんも早歩きでバス停向かっていたのでみんな同じように終電までには水原から抜け出さなきゃ!って感じだったのかなw
なんと帰りのバスは二階建てバスでした!びっくり!
NAVERのアプリで残席数が80とかだったので、1台のバスにしてはおかしいな、と思っていたらまさかの二階建てww新鮮なので2階の席に座ってみましたw
帰りのバスは道が空いていてあっという間に舎堂駅に到着しました。
夜は富平駅の近くでポッサムを食べて、お腹いっぱいに・・・(このポッサムが後に悲劇を生む事に)

3/2
まったり起床で、富平の街を満喫してきました。
神仙ソルロンタンを食べたり、

ソルビンを食べたり、

ディープな商店街もあって、楽しかったです。

いつもの化粧品のストックも買えて大満足。
夜は行き慣れた芸術会館~仁川ターミナル方面へ。

すっかりリピーターになったハナムテジチブでお肉を食べてきました!

前回の記事にてボロクソ文句書きましたが、やっぱり郊外のお店だとしっかりキムチも焼いてくれて、最後は鉄板も綺麗にゴシゴシしてくれますw

onlyone819.hatenablog.com

屋台でシメにスンデも食べて、珍しく韓国大満喫でした!!!
そう、ここまでは何もかも順調だったのです・・・。

3/3
1日早めた帰国日。母の具合がすこぶるよろしくなく、空港まで行くのも一苦労。
それでも呑気に「え~?大丈夫~??」なんて介抱しながら言っていましたが、私も帰国翌日から下痢嘔吐が・・・。

このときはまだ元気だった・・・お兄さんたちの広告・・・TT

病院で血液検査したところ、肝臓関連の数値がかなり悪かったので、どうやらあの時のポッサムの付け合せの牡蠣に当たったみたいです。
もう二度と海外で牡蠣は食べないと誓いました・・・。
翌日から仕事行く予定だったのに、具合は悪くなる一方で結局1週間仕事休む事になりました(^_^;)
ここまで体調悪くなったのは大人になってからほとんど記憶に無いかなぁ。
てことで完全にポッサムはトラウマになりましたw