小鳥ちゃんと父鳥さん

ただの旅行記置き場

食い倒れソウル旅

明けましておめでとうございます。
本年もゆるーく、ぐだぐだと更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、1月の成人の日の連休を利用して、渡韓してきました。
目的は相変わらずいつものスポーツ観戦でございます。
ソウルは昨年5月のシナコンぶり、韓国自体は7月の釜山旅行以来だったので、なかなか久しぶりでした。
相変わらず、ただの食い倒れ旅ですが、お付き合いくださいませ。

1日目
14:00発の飛行機で仁川へ。今回は母と一緒です。
家出る時間を1時間早く勘違いしていて、早く空港に着いてしまいましたが、その分色々空港内を見れたのでよかったです。
今回はお久しぶりの大韓航空でした。昨今の日韓関係の悪化の影響で新千歳-仁川のLCC便が減ってしまい、不便になりましたね。
事前にモバイルチェックインをしてから行ったのですが、モバイルチェックイン専用のバゲージを預けるカウンターがあったので、並ぶ時間がだいぶ減りました。
一方、一般のチェックイン列は長蛇の列でしたので、モバイルチェックイン大勝利(/・ω・)/
韓国人旅行客が減ったってニュースを見るけど、それでもやはり、新千歳便は韓国人の観光帰りの方がたくさん乗ってましたよ~
新千歳の国際線ターミナルが増築されて、出国審査も顔認証だったり、手荷物検査も色々変わってました。
出国審査はまあいいとして、手荷物検査は改悪。
ひとつのX線に通して、怪しい荷物とセーフな荷物がゆーーーーーっくり自動に2列に振り分けられます。
しかし、私が利用した時間帯は3:7の割合で大体が怪しい荷物に振り分けられる始末(笑)
もちろん私のカメラリュックも怪しい荷物ゾーンへ。
で、です。怪しい荷物とみなされたものは、スタッフの人が、「このかばんの人~?」
って聞いて、該当者は挙手して、スタッフに中身開けられて、引っかかった荷物とカバン本体を別々のトレイに分けて再検査です。
だいたいの人が、液体物などのアウトなものを持ち込んでるわけがないので、みんなイライラしてました(笑)
私の前の人は筆入れの中まで開けられて、定規を出され、再びX線へ。
私は化粧ポーチ、財布、ポケットwifiといったカバンの中身を別トレイに入れられ、再びX線へ。
再びX線てことは、です。ここで、さきほどの「ゆーーーーーっくり」の振り分けをもう一度待つことになります。
今まで国際線の持ち物検査で引っかかったことなんて無いし、液体物などの持ち込みには一応気を付けていたので、心底むかつきました(笑)
ここで、次はセーフの列にカバンと別トレイの財布等々が振り分けられました。
それを、自分で取りに行きます。そのレーンには整理しているスタッフが誰一人いなかったのと、無造作に財布とかの貴重品がおかれているので、ヤバイ人が居たら、いくらでも盗まれますよ・・・あまりにも酷い仕打ちなので、飛行機に乗るまでずっとモヤモヤむかついてました(笑)
・・・とここまで、ただの愚痴ですみません(;´Д`)

飛行機は久しぶりのB777で、よかったです。設備は少々レトロでしたが、快適。
映画は韓国語でトイストーリー3を観ました。
もっと最新映画があるかなと思ったけど、全体的にちょっと古めだったような(笑)
機内食は「ビーフorパスタ」って言われて、ビーフを選んだら、非常に素朴なすき焼き風の機内食がでてきた。

いつも思うけど、ご飯に何でパンがついてくるのだろう…

パスタを選んだ人のを見たら、エビ入りのトマトソースで、そっちにすればよかったーーーってなりました(笑)
しかし、ビーフビーフで美味しかったです。やっぱり、ホットミールは良いですね(‘ω’)
そうこうしているうちに、仁川に到着。初めての第2ターミナル!!!
沖に駐機することになり、ターミナルまでバス移動でしたが、そんなに遠い距離ではなかったです。
イミグレも待ちはほぼ無しで、荷物もそこまで待ちませんでした。
だいたい着陸から1時間以内にはバス乗り場までたどり着いたかなと。
今回は麻浦駅のホテルを押さえていたので、路線バスに乗ります。
第2ターミナルは無人券売機がメインですが、路線の番号を打つだけで簡単に購入できるし、発車時間もすぐわかるので便利でした。待合室が室内に広々とあるのも助かります。

時刻表の電光掲示板もありがたい!

バス乗り場のアジョシが日本語ペラペラの面白い人で楽しかったです。
ちょうど退勤ラッシュの時間とかぶっていましたが、大きな渋滞に巻き込まれることなく、ホテルの前のバス停に到着。
今回のホテル、部屋も広くて、綺麗でめっちゃよかった!!
ホテルで友人とも合流し、早速、孔徳でカンジャンケジャンを食べました。

www.konest.com

久しぶりのカンジャンケジャン、美味しかった~~!!!
帰りにホテルの周りをぷらぷらして、夜食にキョチョンでハニーチキンをテイクアウトしました。
少量サイズのハニーチキンも注文できるようになったんですね。3人で丁度良い量でした!

2日目
(私にしては)少し早めに起床し、ホテルの近くのFritzコーヒーへ。

韓屋をリノベーションしたお店で、素敵です!

www.konest.com

母が事前に調べて、ここが美味しいらしい!とのことで、行きましたが、本当に美味しかった!!!
韓国のパンで、あまり美味しいものに出会ったことがないのですが(ォィ)、ここのパンは絶品。

イートインの場合、店員さんがパンを切り分けてくれます♪

コーヒーもみんな美味しいって言ってました。
その後、もう一人の友人とも合流して、ホンデへ。
土曜日ということもあって、たくさんの人でごった返していました(;’∀’)
カカオフレンズショップにも行きました。

ねずみ年なので、ライアン達もねずみ仕様で可愛い~~♡

そのあと、友人がお土産にTWICEのCDを頼まれているとのことで、ヨンプン文庫に行きましたが、なかなかCD売り場を見つけられずwww
やっと見つけましたが、どこもCD売り場は小規模になりましたね。
初めて韓国行った頃は色んなところにCDショップがあったのになあ。
そんな小規模なCD売り場でしたが、シナの12集と、へそんさんのソロアルバムが置いてあったので、見やすく並べておきました(笑)
父へのお土産にトロットのライブCDを買いました(笑)

お昼は以前行った、ミルフィーユ鍋屋に行こうとしたのですが、なんとお店のあった場所に行ってみるとお店がない・・・!!!

onlyone819.hatenablog.com

何回も地図、そしてストリートビューと併せてみたけど、どう見てもピザ屋になってるwww
美味しかったお店だっただけに残念でしたが、ここは切り替えて、サムギョプサルを食べに行きました。

www.konest.com

いかつい兄ちゃんがお肉を焼いてくれました(笑)
美味しかったです(*’▽’)

一旦ここでホテルに戻って、会場のある高陽へ。

イルミネーションのイベントが開催中で、綺麗でした。

長い道のり(しかもほぼ電車は立ちっぱなし)で疲れました・・・。
試合は色々あったけど、勝利~☆

하이라이트 | 대명킬러웨일즈 vs 이스트 홋카이도 크레인즈 | 2020. 1. 11

プチハプニングもあり、試合が終わって帰るのは22:30になってしまいました(;・∀・)
でも勝ったので、どうでもいいです(笑)

ホテルの近所の24時間営業の食堂で祝勝会(*’▽’)

ユッケ、牛刺し、スンデ、ポッサムを食べました!
こちらもとっても美味しかったです。
以前、24時間営業のお店で食べた牡蠣ポッサムにあたり、胃腸炎になりましたが(笑)、今回は無事でした(笑)

3日目
この日は前日よりは少し遅めの起床。
お昼は観光がてら、イクソンドンへ。

相変わらずフォトジェニックなお店が多く、日本人の観光客でいっぱいです(笑)

ホットクのお店があったので、注文しました。

友人が派手にコートにハチミツをこぼしましたが、あまりにも友人がポジティブすぎて笑いが止まりませんでした(´∀`)

ランチはユッケビビンバ、チムタク、チヂミ♪(頼みすぎたwww)

日曜日で、大型マートがほぼ休業日で、困りましたが、年中無休のマートを探したら、西大門のハナロマートが営業していました。

www.konest.com

規模は大型マートには敵いませんが、お土産になる食品はたくさんあります!
ホテルの近くのタイガーシュガーでタピオカをテイクアウトして、休憩。

この日も再び、試合会場へ向かいます。
前日、電車移動で疲労困憊した私たちは中距離路線バスで行くことを決意。
バスは西大門から出ているみたいだったので、またまた西大門へ。
試合が夜からなので、サムギョプサル弁当をテイクアウトしました。

m.blog.naver.com

ちらほら話題になってる、破格のお値段のお持ち帰り専門のサムギョプサル屋さんです。

西大門店は数日前にオープンしたばっかみたいで、不慣れなアルバイトさんが頑張ってお肉を焼いていました。
その場で焼いてから詰めるので、少し待ち時間がかかりますが、冷めてから食べても、非常に美味しかったです。

試合は延長戦からのPK(正しくはPSSっていいます)戦までもつれましたが、なんとか勝ちましてチームは4連勝!!
推しさんのPK戦でのゴールも見れて最高でした!

하이라이트 | 대명킬러웨일즈 vs 이스트 홋카이도 크레인즈 | 2020. 1. 12

試合の開始時間が遅すぎて、出待ちは諦めたけど、再来週も試合観に行くからいっかな。
帰りは永登浦市場行きの中距離バスに乗って帰りました。
ホテルの近くの中華料理屋さんで祝勝会♪
ジャージャー麺とタンスユクを食べました!

タンスユク大好き野郎なんで(笑)、最高に美味しかったです!!

4日目
あっという間に帰国の日です。
13時ころの便だったので、9時半にホテルを出発。
目の前がバス停なので、めっちゃ助かりました。
ちょうどKALリムジンが来る時間だったので、普通の路線バスより少しお高いけど、KALリムジンで空港に向かいました。
KALリムジンは第二ターミナルに先に停車するので、45分くらいで着きました!
モバイルチェックインも済ませておいたので、あとは自動のバゲージドロップに荷物を預けるだけ。あっという間でした。
地下のフードコートで全州ビビンバを食べて、オリーブヤングで買い物をして、出国。

機内食もあるので、母と定食を半分こ。

免税店もちらっと見て、キムチやお菓子、化粧品を買いました。
ちょっと前まで、どこも混雑していた仁川空港ですが、第二ターミナルが出来て、だいぶその混雑も緩和されたと思います。
ゲートもイミグレの近くで、スムーズに搭乗出来ました。
帰りの飛行機はB737。普段国内線で使っている機材なのか?画面も無く、シートピッチも狭めでした(笑)が、機内食のテジプルコギは美味しかった!!(結局食べ物のことばかりww)

新千歳空港に着いて、イミグレは相変わらず日本旅券はするする通り、荷物も以前はターンテーブルが2つしか無くて、前の便を待つことも多々で、1時間くらい待ったこともありましたが、今回の増築でターンテーブルが増えて改善されてました。

毎日2万歩近く歩いて、非常に疲れた今回の旅でしたが、試合も勝って、美味しいものも沢山食べれて、楽しかったです!
最近は韓国語に触れる機会が少なくなっているので、久しぶりに勉強したいな~

私の周りはバンバン渡韓している方もたくさん居る一方、非オタの知り合いの中には昨今の日韓関係の影響で韓国行くのをためらっている方も多いのですが…

今回の滞在中に、いつもお世話になっている韓国人のオンニとそういった話をする機会があったのですが、「韓国人は日本人が韓国に旅行に来ていても「あら、来てるのね」くらいにしか思っていないよ〜」って言ってました(^◇^;)

確かに、私もアジアからの外国人旅行客が多い街に住んでいますが、まさにその通り、「また来てるのね」としか思っていないなあ。

ま、私はこれからも変わらず、定期的に韓国に行って、美味しいものをたくさん食べたいです。

次は下書きしてある7月の釜山旅行の記事を上げれるように頑張ります!