小鳥ちゃんと父鳥さん

ただの旅行記置き場

大阪旅行記前編~Dオタがユニバに行ってみた~

こんにちは。
1月は遠征だらけの1か月でした💦

未だに疲れが取れません(笑)

 

1/28-29で大阪に行ってきました!
目的はQUEEN+Adam Lambertのコンサートを観るため!
QUEENのコンサートに行くという死ぬまで叶えたい夢が叶いました☆

チケットは取ったものの、同行者探しに苦労しそうだなと思った矢先、いつものジニペン仲間があっさり二名釣れたので(笑)、本当に良かったです。(ありがとうございました!!)
シナじゃないコンサートをこのメンバーで観る違和感が別の意味で楽しかった(笑)
コンサートの前にはせっかくの大阪ということで、ユニバーサルスタジオジャパンにも行ってきたので、まずは前編で、ユニバでの滞在を振り返っていこうと思います。

1/28
朝4時半起床(笑)
こんな時間に起きたのは、前職時代以来かもしれません・・・。
始発の伊丹行きの飛行機を取っていたので、5時過ぎには家を出て、バスで空港へ。
予報で大阪の気温が高そうだったので、普段より薄着のコートにしたのですが、家からバス停までの道のりで寒すぎて凍死するかと思いました(笑)
それもそのはず、ケータイの気温計見たら、-8℃でした(;・∀・)
初めての伊丹空港でしたが、街中すぎて、降下中にすぐそこにビル街が見えるし、気流が悪くてめっちゃ揺れるし、手汗止まらなかった(;´Д`)
無事定刻より少し早めに着陸して、15分後のユニバ行きのバスに乗れました!

道が少し混んでいたけど、40分ほどバスに揺られ、ユニバーサルスタジオジャパンに到着です。

f:id:onlyone819:20200207191139j:image
ここでジニペン仲間で元ユニバ年パサーのSさんと合流。
去年のシナコン以来でお久しぶりでございました。
1月なので、空いてる季節ではあるものの、春節ということもあり、事前にアトラクションの待ち時間短縮になる、エクスプレスパスを買っていたのですが、新型肺炎の影響なのか?思ったよりゲストが少なく、アトラクションはガラガラでした。
エクスプレス買わなくてもよかったかも(笑)
個人的にはユニバは約10年ぶり3回目でした。
初めて行ったのが、小学生の頃で、開園した年に行きました。
その次が高校の修学旅行。滞在時間約3時間で、おまけに、台風レベルの大雨の中行きました(笑)
それ以来のユニバです。記憶がだいぶ薄れているので、楽しみにしていました!
予報通り、気温は暖かい!!15℃くらいあったみたいです。
おかげで札幌では寒くて死にそうだったユニクロのウルトラライトダウンですら、暑いww
そして、ヒートテックも最終的にはトイレで脱ぎました(笑)

私たちが体験したものは以下の通り。
順番多少前後しているかも。

 

ハローキティのリボン・コレクション(待ち時間:なし)
着いて早々こちらに行きました!
ずっとYouTubeとかでお見掛けして、行ってみたかったキティちゃんのグリーティング施設です。
内装もキティちゃんらしくて素敵でした!
インスタ映え~~~って感じ(‘ω’)

f:id:onlyone819:20200207191227j:image
ここにいるキティちゃんはなんと!おしゃべりをしてくれます!
受付で登録すると名前まで呼んでくれる出血大サービス(?)

f:id:onlyone819:20200207191248j:image
初めてキティちゃんに会いましたが、可愛かった・・・!
私とSさんの地味色な服(笑)も「ステキなお洋服だね~☆」って褒めてくれました(笑)
(「チナさんのお爪可愛い~!見せて見せて~!」って言われて、思いっきりディズニーネイルなので、少し気まずくなったのは内緒でw)

 

・エルモのゴーゴー・スケートボード(待ち時間:ほぼなし)
Sさんおすすめとのことで乗ってきました!

f:id:onlyone819:20200207191311j:image
見た目以上に激しくて三半規管ぐちゃぐちゃになりましたが(笑)、エルモの歌声が可愛かったです。
そういえば、ここに向かう途中でエルモに会えました。
ちっちゃくて可愛い~~ふわふわでした。

f:id:onlyone819:20200207191330j:image

 

スヌーピーのグレート・レース(待ち時間:なし)
可愛い室内型ジェットコースターです!
子どもの時に乗ったのを覚えていたのですが、大人になった今乗ってもなかなかスリルがあって楽しかったです!
Sさんはたいそうハマったらしく、この日、最後のシメにおかわりしました(笑)

小腹が空いたので、ジュラシックパークの入り口近くのワゴンでチュロスを買いました。

f:id:onlyone819:20200207191403j:image
イチゴとチョコの味だったかな?
個人的にはディズニーのより好きな味だった!

 

・アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D(待ち時間:なし)
これは高校生のとき乗りましたよ~!
・・・と思ったら、2013年に4Kになったらしい。
やっぱり面白かったです!仕組みがディズニーではあまり見ないものなので、超新鮮(笑)
スタンリーの姿を2回くらい見かけました(笑)

 

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ(待ち時間:約15分)
念願のハリポタエリア!!!

f:id:onlyone819:20200207191506j:image
SMAP×SMAPで見た時からずっと行ってみたかったのですが、やっと行けました。
本当にハリーポッターの世界観がよく再現されていて、感動しました。

ハグリットの家がQラインにありましたよ~~

f:id:onlyone819:20200207191530j:image
f:id:onlyone819:20200207191535j:image
ヒッポグリフは35分待ちの表示でしたが、スイスイとあっという間に乗り場に着きました。
ディズニーでいうとビッグサンダーマウンテンみたいな感じかな?
この後待ち受ける2大ジェットコースターのために徐々にジェットコースターの難易度を上げていきます(笑)

 

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー(待ち時間:1回目→エクスプレスパス使用、2回目→待ち時間:ほぼなし)
ずっとテレビの特集で見ていて、すごいことは分かるんだけど、一体どうなっているのかわからないアトラクションでしたが、こちらもやっと乗れました!!

f:id:onlyone819:20200207191603j:image
最初に荷物をロッカーに入れるのが新鮮でした(*’▽’)
あまりにも、強烈すぎてこちらも帰る前におかわりしました(笑)
映像がすごく綺麗で、動きも摩訶不思議で、終始圧倒されて、乗り終わった時は放心状態( ゜Д゜)
2回目乗ったときの待ち時間が25分表示だったのですが、待たずにロッカーまで辿り着いて、あっという間に城内に入れて、乗車できました。
お城の中歩く時間も込みで25分ってことなんだろうけど、それでも10分も待っていない気がします。

 

ロストワールド・レストラン(進撃の巨人 調査兵団の食堂)

www.usj.co.jp


お昼ご飯はここで食べました。

f:id:onlyone819:20200207191634j:image
12時半過ぎでちょうど良いランチタイムなのに、席の埋まり具合は約半分ほど。
いかにこの日が空いていたか分かります(笑)
ちょうど、進撃の巨人とのコラボレストランになっていました。
なんと1月21日に始まったばかりだそうです。
朝からちゃんとしたご飯食べていなかったので、がっつりビーフステーキです。

f:id:onlyone819:20200207191705j:image
f:id:onlyone819:20200207191702j:image
f:id:onlyone819:20200207191708j:image
価格設定は相変わらず強めです(笑)
ユニバの飯は期待しないほういいよって昔、職場の同期に言われたことがあるのですが(笑)、そんなことは全然なく、美味しかったですよ(^^)/
ボリュームも結構あって、食べ終わる頃にはかなりの満腹感(笑)
クルーさんたちも進撃の巨人の世界観に溶け込んでいて、私たちのことを「新兵さん」と呼んでくれます。
・・・といっても進撃の巨人は触り程度でしか見たことがないのですが(;・∀・)、クルーさんに「このあと、このご飯食べてから、調査がんばりましょうね!」なんて話しかけられて、ニワカな私も「はいっ!がんばりましょう!!」って新兵になりきるくらい、楽しめました。

 

ターミネーター 2:3-D(約10分待ち)
これも子どもの頃に見た記憶があります。
つい先日、綾小路麗華さんの特集の動画をお見掛けしたので、楽しかったです。
「どこから来ましたか?」の質問に「千葉県」と答えた方が居て、「コメントのしづらい県」「そちらには”アレ”があるのにわざわざありがとう」って言ってました(笑)
開園当初からあるアトラクションなので、多少のレトロ感は否めないですが、永く続いてくれるといいなあ。

 

ザ・フライング・ダイナソー(待ち時間:エクスプレスパス使用)


ザ・フライング・ダイナソー


ユニバに着く前から高速道路の上から見えて、ひときわ目を引くジェットコースター(+_+)
乗るまでがドキドキで怖かったけど、乗ってしまえば楽しかったです(笑)
三半規管えぐられましたが(笑)
これに乗れたら、もうどこの遊園地のジェットコースターも大丈夫でしょう(笑)

 

ジョーズ(待ち時間:エクスプレスパス使用)
高校生の時に乗ったのですが、一緒に行動していた友達がジョーズの前で当時片思いしていた野球部(イケメン)の男の子に「一緒に乗ろうよ!」って勇気を振り絞って言ったのに、やんわり断られた瞬間を見てしまった記憶が強烈に残ってます(笑)
クルーさんの迫真の演技に圧倒されました。
英語も日本語も分からない大陸圏のゲストの相手をするのは少し大変そうだったけど(;・∀・)

 

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(待ち時間:エクスプレスパス使用)

 
残念ながら、バックドロップはこの期間はお休み中。
こちらもスマスマで、SMAPの絶叫マシン乗れる3人がおかわりするくらい楽しんでる映像を何百回も見たので、今度行く時こそ乗りたいです!
てことで、乗ったのは通常のフォワード(前向き)走行です。
音楽は期間限定でコナンのBGMも選べたんだけど、QUEENと同じくらい好きな洋楽、マイケルジャクソンの”Bad”があるじゃないですか!!
初めてだし、せっかくだからマイケルを選曲しました。
ダイナソーのあとだったので、免疫もついて(笑)楽しく乗れました(*’▽’)

 

・プレイング・ウィズ・おさるのジョージ(待ち時間:約10分)
ここに昔ウッドペッカーのアトラクションがあったはず・・・!と思って行ったら、今はおさるのジョージになっていましたw
おさるのジョージも可愛かった~~~演者のお兄さんも熱演!でしたw
外国人が多いからなのか、閑散期の平日だからなのか、よく分からないけど、関西なのに、大人のノリがイマイチ悪いのは何でだろう・・・(笑)
ターミネーターに行ったときも麗華さんへの反応が薄くて(;・∀・)
言葉の問題なのか、冷めてるだけなのかどっちなんだ(;・∀・)
ディズニーだったら、大人も割とショーでもノリノリで踊ったりするんだけどなあ。

 

 

・・・とこんな感じで、10時半から17時半までの滞在で、11種類のアトラクションを体験できました!
おかわりした2つも含めると13回アトラクションに乗れたってことですね。
普段ディズニーばっか行く私にとって、こんなにガンガンアトラクションに乗ることはほとんど無いので疲れましたけど、めっちゃ楽しかったです!

 

 

 

【ディズニー(元)年パサーが10年ぶりにUSJに行って感じたこと】

 
ディズニーには通算100回以上インパークしていますが、ユニバは人生3回目の私が新鮮に思ったことをご紹介します♪

 

外国人ゲストが多い!


これは、私が春節という、普段以上にアジア圏の方が多く訪れる時期に行ったからかもしれませんが、日本人と外国人の割合5:5くらいじゃない?!ってくらい、外国(特に大陸)からのお客様が多かったです。
Sさん曰く、新型肺炎の影響もあってか、「普段はもっと居る」とのこと(笑)
ディズニーも、勿論外国からいらっしゃる方は居ますが、ここまで割合は高くない印象です。

 

クルーの方が気さくであたたかい!


10年ぶりに行って一番感じたのが、クルー(ディズニーではキャストっていいます)の皆様のおもてなし誠心!
関西特有のおしゃべりスキル(?)も相まって、たくさん、話しかけられました(笑)
レストランやショップのお会計では、ほぼ毎回、世間話をした気がします。
チュロスのワゴンのお姉さんとは「天気良いですね~」なんて話から発展して、札幌から来て、朝-8℃でしたよ~って言ったら、「私札幌よく遊びに行きますよ!カニ大好きだから、いつもカニ食べすぎちゃう!」ってお話しをしたり(笑)、すれ違うクルーさんが「こんにちは~」ってニコニコ挨拶してくれたり、ハイタッチ求められたり、アトラクションの乗り場のクルーさんも一言楽しませるようなことを言ってくれたりします。
この日は、特に空いていて、いつも以上に働いているクルーの皆さんも余裕があったのかもしれませんが(笑)、よくネットメディアなどでディズニーのキャストはおもてなしのプロ!!なんて記事を見ますが、「いやはや、ユニバのクルーさんのほうが、数段おもてなしには長けているよ!!!」と思いました。
外国人のゲストさんへの対応も、素晴らしかったです。
ぶっちゃけ、ディズニーのキャストは愛想良くない人、結構居ます(笑)
絶対数が多いからか、ゲストの民度も低いので(笑)、イライラしながら接客してるキャストさんとかね(;’∀’)
もちろんその分、ディズニーにも素晴らしいおもてなしをしてくれるキャストさんが多数いらっしゃるということを補足しておきます(笑)

 

 

オタクが少ない?!


いや、確かにいらっしゃいましたよ。ショーの最前列とかで熱心に待っている方は確かにいらっしゃるのですが、この日は本当に数える程度で、開園直後(というか開園時間前のホテル宿泊者アーリーだけで)に夜の回まで席が無くなるディズニーのショー事情はやっぱり異常なんだな、と痛感しました。
キャラクターグリーティングの施設も、私の行ったキティちゃんのグリーティングは待ち時間なしだったし、他には、スヌーピーと会える施設も夕方になっても15分待ちでした(;’∀’)
やっぱり、常に1時間以上の待ち時間覚悟のTDRのグリーティングは異常すぎる(笑)
フリーでグリーティングしてるキャラクターの周りにも、人は少なく(笑)、ゆっくりグリーティングできました。
エルモにワンショをお願いしましたが、たくさんお話ししてくれました。
ディズニーでは、こんなかわいいキャラクターが居るもんなら、その周りを少なくても10人、多いときは100人近く*1(笑)、一眼レフを持ったオタクたちが取り囲むわけですが、ド平日だったこともあって、全然いませんでした(笑)

 

 

手荷物検査は結構しっかりやる(笑)

 

www.usj.co.jp


どうやら、このしっかりめの手荷物検査は割と最近から実施されるようになったようです。
容赦なくカバンの中をくまなく見られました(笑)
手を突っ込んでまで、確認することはせず、カバンの中が見づらかったら、「こちらのポーチをどかして頂けますか?」と言われました。
すると今度は私の360度カメラを指さして「これはなんですか?」と(;・∀・)
カメラです、と答えると「取っ手は伸ばせるカメラですか?」と聞いてきました。
手に持って使うもので、一脚の機能は無いと伝え、最後に重量確認をされ、やっと荷物検査突破出来ました(笑)
これは結構時間かかるな~という印象です。

X線の検査の導入もそのうちしそうですね。

 

 

アトラクションはどれも激しめ


三半規管が逝く(笑)乗り物が多かった気がします。
ディズニーでいう、イッツアスモールワールドやシンドバッドのような、ゆっくり進むアトラクションは少ない印象。
絶叫マシン好きの人は楽しいけど、苦手な人には少し肩身が狭いかなあ。
激しいコースタータイプのアトラクションの乗り場では、クルーさんがこまめにポッケの中身何も入っていないか確認していて、徹底しているな~と思いました。


ということで、総じて、めっちゃ楽しかったです!!!
絶叫マシンは割と行けるタイプなので、大興奮でした!!
そして、びっくりするくらい空いていたので、ほとんどのアトラクションを待たずに乗れたのがよかったです。
またいつか、行けたらいいな~
まだまだ乗れなかったアトラクションもあるので、それは次回行くときに!

 

ディズニー以外の映画作品はそれほど観ない私でも十分楽しめました。

よくTDRを比較されがちのユニバですが、それぞれのパークでそれぞれの良さがあると思います。

良い意味でも悪い意味でもUSJは"自由"な感じ。

かたや、ディズニーは何をするにもルールに縛られている気がします。

ショーの待機や鑑賞に際するルールの多さ、グリーティングのマナー、暗黙のルールもたくさんあります。

何度もディズニーには行っていますが、それでも未だにわからないことがあって、そういう時はキャストさんに聞くようにしています。

少しでもマナー違反に触れると激昂するいわゆるマナー厨学級委員みたいな人もいて、しょうじきめんどくさいと思う時もあります(笑)

海外のディズニーパークは日本よりはまだ自由ですけどね(-_-;)やっぱり何度も言うように、TDRは異常なんだなと感じました。

それでも、私はディズニーリゾートのコンテンツそのものが大好きだし、これからもファンでいたいと思います。

ユニバはニワカファンとして(笑)、また近い将来訪問しようと思います!

 

それでは、次はいよいよ、QUEEN+Adam Lambertのライブです!
お楽しみに!!!

*1:1年位前に、ワールドバザールのトイレ付近でドナルドとデイジーがフリーのペアグリをしている横を通ったのですが、冗談抜きで100人くらいの人が取り囲んでいて恐ろしかったですwww