小鳥ちゃんと父鳥さん

ただの旅行記置き場

TDR バケーションパッケージに挑戦!①

こんにちは。お久しぶりでございます。

釜山の旅行記も書こうと思っているのですが、先にこちらを・・・。

 

いつもは海外のコンサート遠征中心にだらだらと旅行記を書いていますが、今回は東京ディズニーリゾート旅行記をいくつかに分けて、書いていこうと思います!!

 

第一弾は予約・準備編!!

4年半の千葉県生活を終え、地元に戻ってきてから2年が経とうとしています。

年パスもきっちり卒業(笑)して、こっちに戻ってきてからの2年間はパークに行く際は利便性をお金で買って、ほとんどディズニーホテルを利用しています。

年パス時代も年に数回はDホに宿泊していたものの、なるべくお金を使わずにインすることが圧倒的に多かったわけで、遠方になってからは惜しみなく課金しております(;・∀・)

せっかく遠方から行くんだから、多少お金をかけてでも、ストレス少なく楽しみたいなと思って、いつもの2人の友達と一緒に年に2,3回、【”自称”バケーションパッケージ*1】を勝手に開催してます(笑)

この自称バケパをするようになったきっかけは、元々3人の共通点はシナが好き!ってことだったのと、幻の幕張イルコンが中止になったとき、腹いせにアンバサダーホテルのチデルームに宿泊したのが最初ですね(笑)

その時、あまりにも楽しすぎて(コンサが中止になったのは胸糞むかついたけど)、滞在中にアンバのフロントで延泊を申し込みしたのもいい思い出です。

 

自力でDホ宿泊、宿泊特典を利用して、ショーレス、キャラダイ(ブレ)を予約し、バケパ並みにパークを堪能してきた私たちですが、今回はなんと!!!

本物のバケーションパッケージに初挑戦です!!!

 

まず、バケーションパッケージを利用しようと思った理由

それは・・・

 

季節限定のショーを専用席で見たい!!

今回、私たちが利用したパッケージは【「ベリー・ベリー・ミニー!」を楽しむ 2DAYS】。

今年限りのイベントと既に公式で発表されているので、全員ミニーが大好きな私たちは「行かない理由が見つからない!」で意見合致。

パレードルートの場所取りで地蔵する時間がもったいないのと、ショーベースで行われるショーも抽選で当たる気がしないので、それならば、ショー鑑賞券が確約されたバケパを利用するしかない!と思ったわけです。

それと、プレスリリースで過去に行われたショーパレの音楽や衣装も登場する!!というお知らせを拝見したので、個人的には期待値がここ数年のどのイベントよりも高いです。

 

夕食、朝食が含まれている!

とにかく食べることが大好きな女三人衆ですので、人気のレストランがパッケージに入っているのは大きかったです。

今回は夕食はブルーバイユーを、朝食はオチェーアノのブッフェを選択しました。

いつか、ブルーバイユーにみんなで行きたいよねって以前から言っていたので今から楽しみです!

 

ミラコスタに泊まりたい!

いつもはアンバに泊まることが多くて、これまで、色々な部屋に泊まってきました。

実はそのアンバの”とある”部屋に泊ろうか迷っていたのですが、アンバのアクセスすら、面倒に感じたのもあり(なんて贅沢な悩みw)、ランホには今年の1月に泊まったし・・・5月のトレグ納めの時もまたアンバに泊まって・・・あとこのメンバーで泊まっていないDホはミラコスタのみになったので、ミラコスタに泊まろう!!ということで再び意見合致(笑)

行きたい日程まで4か月半ほど日にちがあったので、ミラコスタの空き部屋を探していたら、見事に、ポルトパラディーゾサイドのピアッツァビューに空きがありました。(その数日後、同じ日程で見たらポルトサイドは全滅だった)

以前、ハーバーショーがよく見える視界良好なお部屋(部屋の種類は忘れた)に泊まったことがあるので、それよりは景色の見え方に見切れる部分がありそうですが、3月に終わるファンタズミック!の雰囲気だけでも味わえたら嬉しいなと思います。今からどんなお部屋かドキドキ!! 

 

フリードリンク券や、限定グッズ、ポップコーンバケットなどなど、他にも嬉しい特典もたくさん。

最終的に頭おかしくなった私たちは「〇万円払ったら実質タダじゃん!!」となったわけです(その分、身を粉にして現在絶賛毎日労働中ですw)。

 

3人全員年パスを持たなくなったので、パークチケット込みなのも、特に抵抗ありません。むしろ、遠方ワンデーになってからは、Dホ宿泊して、毎回マルチデーパスポートスペシャルを購入していますし。

今まで年パス持ちだったので、バケパを利用してこなかった理由は、パスポート代の分の代金が勿体無いという気持ちが一番大きかったです。

ワンデーとなった今はパークチケット買う手間が減った~わ~い(^^)/って感じですね(笑)

・・・と思いきや!!!

 

reserve.tokyodisneyresort.jp

10月1日予約分からは手持ちのパークチケットを使えるようになるみたいです。(一部プランを除く)

値段の差額がいくらになるかは今のところわからないのですが、確かに、年パスはもちろんのこと、マルチデーパスポートスペシャル”じゃなくていいよ~って方もいらっしゃるでしょうし、3daysの方は、3日目は朝食食べて帰るだけってパターンも多いですもんね。

10月からの増税で、パークチケットの値上げも始まるので、色々パーク側も考えているのでしょうか・・・。

バケパのチケット代は貴重な売り上げ源だと思っていたのでこれは意外でした。

 

しかし、普段はショーレスやキャラダイの予約は百戦錬磨の実力(笑)で、毎回行きたい予約を取れているので、決め手は、やはりベリーミニーの鑑賞券ですね。

それが無ければ今回も自力でホテル予約、PS予約をしていたかも。

 

ここでバケパの予約を済ませたところで、色々個人的な事情( )もあって、「もう一泊しよう!!!」となりまして・・・!

パッケージを単純に延長するのでもよかったのですが、ここは、ホテル選びの際に迷った「あの部屋」に泊まるチャンスでは・・・???という展開に。

 

“「ベリー・ベリー・ミニー!」を楽しむ”なら、ミニーマウスルームに泊まらないでどーする!!!

 

はい、やっちまいました。

自分たちでもアホだと重々分かっています。

 

せっかくミニーのイベントに行くんだから、ミニールームも泊まりたいよね、ラウンジも使えるし~♪ともはや頭がおかしくなった勢いで2泊目もちゃっかり予約しちゃいました。

www.tokyodisneyresort.jp

バケパ初日の入園前にホテルのフロントか、ウェルカムセンターで3デーのマルチデーパスポートスペシャルにアップグレードできるので、あとは食事(ショーレス)の予約を頑張ります!

 

個人的に、ミニールームは3年ぶり2回目です!

前回はマイアニに行ったけど、今回はバケパだけで大金だし、パスかな~

誕生日の人間も一人もいないので(笑)

(その後、二転三転して、マイアニにも行くことに・・・今回は豪遊だ~~~)

(予約難関かと思いきや、暇な時に予約サイト漁っていたら、ポッと空きを見つけました💦)

アンバのキャラクタールームが大好きなのですが、まだスティッチルームだけ泊まったことがありません。

いつかチャレンジしたいです。

 

出発まで約4か月・・・今から待ち遠しいです。

 

 

*1:いつもとは違う、特別なパーク体験を。 「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」は、ホテル宿泊に特別なチケット、さまざまなコンテンツが付いた宿泊プランです。←公式サイトより引用